J -WESTカードを解約してみて

こんにちは、雪ゆきです。
Twitter @oideyasuyukiyuk

先日去年解約した、ANAカードを解約してみてを書きました。
そして今月、5年入ってたJ -WESTカードを解約しました。

f:id:oideyasuyukiyuki:20180111220434j:plain

今は交通系カードはPiTaPa機能が付いたエメラルドカードのみとなりました。
ヲタ活動に影響があったかを書きたいと思います。

交通アクセスとしては、新幹線での移動の方が、我が家からも目的地付近でも便利です。
活動範囲が有楽町と水道橋から考えると、羽田空港は遠いんです。
品川や東京で降りれると、スムーズに着きます。

EX予約の便利なのは、窓口に行かずとも新幹線の変更が回数制限なく出来ること。
ここで私の体験談です。
確かに便利なんですが、ドームやアリーナ規模の動員数がある場合は、意味がなかったです。
遠征組の希望時間は既に満席。
結局は自分の予約してる新幹線しか乗れないということです。

関西では金券ショップ文化が定着してますが、年会費を払ってもお得なのか?と考えると、それも微妙です。
去年の夏に利用した時なら、Jウェストカードが10円安でした。
一昨年は 金額を忘れましたが、金券ショップの方が安かったです。
となると、日常生活でカードポイントを貯めて、商品を交換するくらいのメリット。

私は関西在住なのでJウェストカードでしたが、乗るのは東海道新幹線
それなら、JR東海エクスプレスカードの方がメリットがありそうです。


結論としては
近々エクスプレスカードに入ろうと思います。